ゴールフィールドテスト


ゴールフィールドを試してみる。

名前の通りパーティクルのゴールとなる場所を指定してあげる機能。
設定した寿命内にパーティクルがゴールまで到達すると。
「期間」というパラメータをいじることによって例えば、寿命が30Fのパーティクルで「期間」の「終了」の値が0.5の場合、0~14Fまではそのパーティクルもしくはその親に設定された挙動、16Fからゴールに向かって動き始めるようになるわけですね。これは色々面白いことができそう。
今回は発生したパーティクルが一点に向かって集まっていくようにしてみたけど、ゴールにもアニメーションをつけることができるのでパーティクルがゴールを追いかけるようなこともできちゃう。
1つのゴールフィールドに複数のエミッターが影響を受けるみたいなことができればいいんだけど
ちょっとその方法は見つからなかったっす…。どうすればいいかな。
同じパラメーターのフィールドをコピーしちゃえば望んだ見た目にはなるんだろうけどスマートな方法じゃないなあ。エミッターやフィールドをコンストレインする機能があったら便利なんだけど。
スクリーンショット(2011-10-14 4.18.45)
今回使用したテクスチャ。
Cinepakで圧縮すると画質がああ。
今度他のコーデックも試してみよう…。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Tumblr0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top