ストライプエフェクトを使った炎エフェクト


すごくシンプルな作りで地味なエフェクト。
ストライプエフェクトをY軸方向に飛ばしつつ、X軸方向にランダムの移動値を入れて炎のブレを作ってます。
テクスチャがいつものサンプルから拝借したものなので、もっとテクスチャを工夫してあげればもっとろうそくっぽく、さらにはバーナーっぽくとか色々できると思います!
ストライプはこんなことにも使えるよってことで。
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すごい簡単だけど中身がどうなってるのかを。
スクリーンショット(2011-11-17 13.57.59)
エフェクトの構成はこんな感じ。
動画だとほとんどわかんなくなっちゃってるけど…グロウは炎のライト効果を微妙に出すために。
ストライプの方の主な設定はまずテクスチャがサンプルで入ってた「stripe_ks02」ってテクスチャです。
パラメータはほとんどいじってないですが、
■基本設定
「基本」…寿命「12」

■生成
「固定」…「無限リピート」にチェック

■拡縮
「値」…初期値「12/1/1」(XYZ順)
ランダム幅「0.2/0/0」
「速度」…初期値「0.1/0/0」

■移動
「速度」…初期値「0/10/0」
ランダム幅「0.3/0/0.1」
■色
「基本」…「フラット」にチェック
「頂点ー左上」…「ランダムチャンネル同期」にチェックを入れて
元のテクスチャが青っぽかったのでオレンジよりに。
他はすべてデフォルト値です。
親の「ヌル」は「生成数」に3入れてます。これは元のテクスチャの輝度がちょっと足りなかったので明るさを上乗せするために。なのでストライプは3つ出てることになってます。
これはテクスチャの輝度を上げてしまえば必要ないはずなので実はこのエフェクト、容量をさらに現状の1/3にできます。Quadも3つ出してたのも1つで十分でした。

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