ゲームエフェクトコンテス2013開催!魔方陣エフェクトのちょい技

ゲームエフェクトコンテスト2013!開催されました!
また出場したいと思っていたので嬉しいです。

■ゲームエフェクトコンテスト2013

前回のコンテストでは演出部門「技術賞」と創作部門「社長賞」の2つの賞を頂くことができました!感謝!
今回は「魔法陣部門」「ロゴ演出部門」「フリー部門」の3部門、そして賞金総額も去年の倍以上?ということで気合い入れて頑張りたいです。

今日は「魔法陣部門」のサンプル素材を使ってちょっとしたコツみたいなものを紹介させていただきます。


こちらがサンプル素材の魔方陣。


立体的な魔方陣って格好いいですよね!
Photoshopを使用してこのように3パーツにわけます。細かく分解すればするほど派手になると思います。
※画像の背景は灰色ですが実際の素材は黒です。

このままでもBISHAMONで動きをつければ動画のような感じになるのですが、
今回はこの素材をちょっといじって、魔方陣が「発光している感」を出したいと思います。


バラした素材を複製してPhotoshopのフィルタでぼかし(ガウス)ます。


それをレイヤーの描画モード「スクリーン」で複製元の魔方陣に重ねてみましょう。
ちょっと上の画像ではわかりにくいかもしれませんが、魔方陣の輪郭がぼんやりと光ったような感じになります。


動画のエフェクトの構造はこんな感じ。
エフェクトのスケールや回転はクアッドエミッターに直接入力使用せず、なるべくヌルエミッターを噛ませて制御しています。
そうすることで後々パーツが増えてきたり、もっと複雑な動きをさせたくなったときに楽に編集可能です。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Tumblr0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top